新環境でのMTGA
2021年9月22日 Magic: The GatheringMTGAのイニストラード実装とか
プレリキットの販売とかで週末は
ひたすら慌ただしかった。
あとさらっと家事も入るのでもう、、、。
とりあえずPCでMTGAを動かして
シールドしようと思うものの思ったほど
まだプレイできていない。
青黒 5-3
赤緑 1-3
黒緑 1-3
青黒 4-3
最初、青は負け組で黒が勝ち組と
言われていたので青を使う時点で負けたと
思っていたものの
飛行が思った以上に止まらないことと
システムクリーチャーが多いことから
クロックを刻んでシステムで固めていくと
意外と何とかしてしまうことを初回で経験する、、、が
理解しきれていなかったため2・3回目に爆死する。
2・3回目はアーリン・レン7と引いて
これはいけると踏んだら相手はもっと神という
オチとプレイミスもあってどうしようもない。
最初に昼と夜の切り替えは切り替えを持っている
狼男がいないと変わらないと思っていたこともあり
アーリンを夜で出してトークンをばらまけず
負けるという痛恨事もやらかした。
4回目は最初はカードパワーで黒緑を組んでいた
けれどまさかの1-2したところで青黒に変更したら
勝ち越しをさせてもらえてほっとしたという。
緑系(赤も)だけど人間力強くないと使いこなせない
気がしてきた。少なくともMTGAでは
使いこなせる気がしない。
、、、正確には神連打できないと無理かなあ。
とりあえずシールドはまだまだ出来るので
週末とかにジェムが尽きるまでやってもいいかも。
(あと7回はできる。)
MTGAのスタンダード構築もはじめた。
こちらはまず赤単バーン。
Channelfireball
https://mtg-arena.site/2021/09/210917_channelfireball-2/
4 血に飢えた敵対者 (MID) 129
3 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 不詳の安息地 (KHM) 255
4 ファルケンラスの闘技士 (MID) 137
2 霜噛み (KHM) 138
4 月の憤怒獣の切りつけ (MID) 148
4 月の帳の執政 (MID) 149
4 火遊び (MID) 154
4 無謀な嵐探し (MID) 157
4 乱動の噴火 (ZNR) 155
16 冠雪の山 (KHM) 283
3 棘平原の危険 (ZNR) 166
4 熱錬金術師 (MID) 164
最初からコピーデッキだけどじっくり考える時間が
まだないのでこれをワイルドカードを使って作る。
さすがにフォーゴトンレルムの時に一切新規カードを
作らないで乗り切っただけはありWCの余裕がありがたい。
このデッキのやることはまさにシンプル。
軽くて早いのでもたつくと火力圏内に
早々に到達して勝てる。
というか回転早いのがとても良い。
注意点はライフゲイン出来る生物だけは見たら焼け。
他は殴れないなら本体焼け、という感じかな。
熱錬金術師がかなり偉かったりする。
理想的な動きは
1ターン目にファルケンラスの闘技士で
2ターン目に血に飢えた敵対者が走り
3ターン目に無謀な嵐探しが3/3で追加
4ターン目に月の帳の執政が5/4で殴る
全部通れば火力で終わるけど
3・4ターン目のアクションが出来ても
充分いける。
とりあえずミスプレイは月の帳の執政の
ディスカードは手札すべてなので
うっかり選択すると全捨てして1枚引くだけだし
死ぬと良くて1点火力でしかないという点。
ディスカードは最初ルーターと勘違いした(苦笑)
デッキとしては序盤だけ相手のクリーチャー焼いて
以降は本体狙い。
熱錬金術師は生きていると軽火力連打で
結構な火力を出したりする。
まあ普通にターンエンド1点でも仕事する。
現在の環境はどちらかというと緑メイン、あと白単。
緑は基本タフネスが大きいので火力の効きが
悪いし白は潰しそこなうと展開力がきつい。
本体狙い出来るのはある意味一つの回答かなと思う。
ちなみにイゼットも当たるけどイゼットはどちらかというと
お客様なので問題ない感じ。
オルゾフミッドレンジ
https://mtg-arena.site/2021/09/210917_mythic123/
4 よろめく怪異 (AFR) 119
7 冠雪の沼 (KHM) 281
4 古牙の信奉者 (KHM) 93
4 消失の詩句 (STX) 244
7 冠雪の平地 (KHM) 277
4 忠実な軍用犬 (AFR) 23
4 精鋭呪文縛り (STX) 17
4 スカルポートの商人 (AFR) 120
2 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
2 情け無用のケイヤ (KHM) 218
2 忘れられた大天使、リーサ (MID) 232
4 雪上の血痕 (KHM) 79
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 雪原の陥没孔 (KHM) 269
4 不詳の安息地 (KHM) 255
同頁にあったこちらも作成してみた。
先ほどの緑系と白単に強そうな気がしたので
作ってみたのだがこちらは正直微妙。
WC的にリーサとロルス各1枚で作れたので
そこまで実害はないけれど
思っていた以上には勝てない。
なんというかメインで白単と緑系に簡単に押し負ける。
相手の不詳の安息地に触れない。
忠実な軍用犬の使えない率も高い。
結局、ドゥームスカールのメイン投入と
廃墟の地を足してみたけどまだいまいち。
白単の破壊不能がいなくなっただけ
全体除去が無駄にならないけれど
打っても(打たされても)再展開されて勝てない。
とりあえず早々に半ばお蔵入り状態。
あとは自分でも緑系デッキを作ろうかなと思っているけど
手が回らないので保留。
個人的にはテレポーテーション・サークルでデッキ作りたい。
深海住まいのタッサ好きだったから再び、なんだけど
タッサの時も天敵だったスカイクレイブの亡霊がいるから
どうしようかなと。
あとは大幅に弱体化したローグを作ろうとか考えたり
可能ならタワー系を作ろうと思ったりする。
まあまだ待ち時間長いと思うけど。
何はともあれMTGAで遊んでます。
プレリキットの販売とかで週末は
ひたすら慌ただしかった。
あとさらっと家事も入るのでもう、、、。
とりあえずPCでMTGAを動かして
シールドしようと思うものの思ったほど
まだプレイできていない。
青黒 5-3
赤緑 1-3
黒緑 1-3
青黒 4-3
最初、青は負け組で黒が勝ち組と
言われていたので青を使う時点で負けたと
思っていたものの
飛行が思った以上に止まらないことと
システムクリーチャーが多いことから
クロックを刻んでシステムで固めていくと
意外と何とかしてしまうことを初回で経験する、、、が
理解しきれていなかったため2・3回目に爆死する。
2・3回目はアーリン・レン7と引いて
これはいけると踏んだら相手はもっと神という
オチとプレイミスもあってどうしようもない。
最初に昼と夜の切り替えは切り替えを持っている
狼男がいないと変わらないと思っていたこともあり
アーリンを夜で出してトークンをばらまけず
負けるという痛恨事もやらかした。
4回目は最初はカードパワーで黒緑を組んでいた
けれどまさかの1-2したところで青黒に変更したら
勝ち越しをさせてもらえてほっとしたという。
緑系(赤も)だけど人間力強くないと使いこなせない
気がしてきた。少なくともMTGAでは
使いこなせる気がしない。
、、、正確には神連打できないと無理かなあ。
とりあえずシールドはまだまだ出来るので
週末とかにジェムが尽きるまでやってもいいかも。
(あと7回はできる。)
MTGAのスタンダード構築もはじめた。
こちらはまず赤単バーン。
Channelfireball
https://mtg-arena.site/2021/09/210917_channelfireball-2/
4 血に飢えた敵対者 (MID) 129
3 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 不詳の安息地 (KHM) 255
4 ファルケンラスの闘技士 (MID) 137
2 霜噛み (KHM) 138
4 月の憤怒獣の切りつけ (MID) 148
4 月の帳の執政 (MID) 149
4 火遊び (MID) 154
4 無謀な嵐探し (MID) 157
4 乱動の噴火 (ZNR) 155
16 冠雪の山 (KHM) 283
3 棘平原の危険 (ZNR) 166
4 熱錬金術師 (MID) 164
最初からコピーデッキだけどじっくり考える時間が
まだないのでこれをワイルドカードを使って作る。
さすがにフォーゴトンレルムの時に一切新規カードを
作らないで乗り切っただけはありWCの余裕がありがたい。
このデッキのやることはまさにシンプル。
軽くて早いのでもたつくと火力圏内に
早々に到達して勝てる。
というか回転早いのがとても良い。
注意点はライフゲイン出来る生物だけは見たら焼け。
他は殴れないなら本体焼け、という感じかな。
熱錬金術師がかなり偉かったりする。
理想的な動きは
1ターン目にファルケンラスの闘技士で
2ターン目に血に飢えた敵対者が走り
3ターン目に無謀な嵐探しが3/3で追加
4ターン目に月の帳の執政が5/4で殴る
全部通れば火力で終わるけど
3・4ターン目のアクションが出来ても
充分いける。
とりあえずミスプレイは月の帳の執政の
ディスカードは手札すべてなので
うっかり選択すると全捨てして1枚引くだけだし
死ぬと良くて1点火力でしかないという点。
ディスカードは最初ルーターと勘違いした(苦笑)
デッキとしては序盤だけ相手のクリーチャー焼いて
以降は本体狙い。
熱錬金術師は生きていると軽火力連打で
結構な火力を出したりする。
まあ普通にターンエンド1点でも仕事する。
現在の環境はどちらかというと緑メイン、あと白単。
緑は基本タフネスが大きいので火力の効きが
悪いし白は潰しそこなうと展開力がきつい。
本体狙い出来るのはある意味一つの回答かなと思う。
ちなみにイゼットも当たるけどイゼットはどちらかというと
お客様なので問題ない感じ。
オルゾフミッドレンジ
https://mtg-arena.site/2021/09/210917_mythic123/
4 よろめく怪異 (AFR) 119
7 冠雪の沼 (KHM) 281
4 古牙の信奉者 (KHM) 93
4 消失の詩句 (STX) 244
7 冠雪の平地 (KHM) 277
4 忠実な軍用犬 (AFR) 23
4 精鋭呪文縛り (STX) 17
4 スカルポートの商人 (AFR) 120
2 蜘蛛の女王、ロルス (AFR) 112
2 情け無用のケイヤ (KHM) 218
2 忘れられた大天使、リーサ (MID) 232
4 雪上の血痕 (KHM) 79
4 陽光昇りの小道 (ZNR) 259
4 雪原の陥没孔 (KHM) 269
4 不詳の安息地 (KHM) 255
同頁にあったこちらも作成してみた。
先ほどの緑系と白単に強そうな気がしたので
作ってみたのだがこちらは正直微妙。
WC的にリーサとロルス各1枚で作れたので
そこまで実害はないけれど
思っていた以上には勝てない。
なんというかメインで白単と緑系に簡単に押し負ける。
相手の不詳の安息地に触れない。
忠実な軍用犬の使えない率も高い。
結局、ドゥームスカールのメイン投入と
廃墟の地を足してみたけどまだいまいち。
白単の破壊不能がいなくなっただけ
全体除去が無駄にならないけれど
打っても(打たされても)再展開されて勝てない。
とりあえず早々に半ばお蔵入り状態。
あとは自分でも緑系デッキを作ろうかなと思っているけど
手が回らないので保留。
個人的にはテレポーテーション・サークルでデッキ作りたい。
深海住まいのタッサ好きだったから再び、なんだけど
タッサの時も天敵だったスカイクレイブの亡霊がいるから
どうしようかなと。
あとは大幅に弱体化したローグを作ろうとか考えたり
可能ならタワー系を作ろうと思ったりする。
まあまだ待ち時間長いと思うけど。
何はともあれMTGAで遊んでます。
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